« 君の明日が幸せでありますように | トップページ | お金は好きなんですよ(笑).. »

2004.10.24

真似されるのが嫌い

 真似されるのが嫌い、って言ったら、じゃあ、あんたは人の真似をぜんぜんしたことないの?といわれた。
 そういわれると、ぐうの音も出ないので、言い直す。自分が苦労して考えて考案したことを真似されるのが嫌い。
 って言ったら、お相手、しばらく考えて、
 「それは悪いことじゃない」
 と。
 「魅力のないものなら、真似をしないでしょう」
 確かにそうかもしれないけど、自分のアイデアがそこまで魅力的かどうかは、自信がない。
 って言ったら、お相手、間髪いれず、
 「これは重要な転機だよ。つまり、誰かがやってくれることなら、誰かにやらせておけばいい。真似をする人は、結局真似専門になるんだから、放っておけばいい。そして、いまこそ、自分がやりたかったこと、自分にしかできない次の段階へ行くべきなんじゃないかな」
 と。
 それじゃ、永遠に孤独ですねえ、と思わず弱音を吐いたら、
 「そういう道を選んだのは、君自身だ」
 確かにねえ。
 そして、お相手は締めくくりに、もっとも大切なことを言ったのだった。
 おそらく、私の人生でもっとも大切な一言を。
 それなら、ずっと孤独でも、こういう歩き方で行こう、と思った。 

|

« 君の明日が幸せでありますように | トップページ | お金は好きなんですよ(笑).. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36296/1761275

この記事へのトラックバック一覧です: 真似されるのが嫌い:

« 君の明日が幸せでありますように | トップページ | お金は好きなんですよ(笑).. »