« リアルタイム 七夕で棚ぼた? 1 | トップページ | 7月7日 七夕で棚ぼた? 3 »

2004.07.07

リアルタイム 七夕で棚ぼた? 2

 最近、中国アドレス・中文の変なDMがわんさと届く。
 今日も作業中「メールですよん」の音に受信してみたら、そんなのだった。
 おもえば、最初に届いたのは数ヶ月前。「メルアド数万通を買え」って、怪しさ満点のもの。当然無視してたら、こんど、そこからメルアド買ったらしき連中からのDMが連発してきた。
 ところが、日本のエロDMやお金系デンジャラスDMと違って、堅実、切実なご商売のないようのものも多いのよ。
 「領収書売ります」はあやしいけど「新式カッパ(雨衣)大安売り」とか、全集本の通販、おやすくISDN引きます(もちろん日本の話じゃない)とかね。
 もちろん、いわゆるジャンクメールだから、すぐ捨てちゃうけど。でも、あながち全部詐欺じゃなくて、注文したら、カッパ送ってきそうな気がするんだよねえ。
 日本って、ネットっていうと、どうしても暗闇のほうのことが話題にされがちだけど、それって、もしかして、日本人ってある程度お金があってヒマってことなのかなあ。
 必死で商売して、まっとうに成功して、生活ラクにしたい!って思ってたら、他人の不幸を覗き見したり、罵詈雑言ばかり何時間も書いたり読んだりするヒマねえだろ、って、言いたくなりますねえ。
 
 ここに来てくれてる人たちは、そんなヒマ有ったら二胡練習したり、面白いライブ捜したりしてるよね? 

|

« リアルタイム 七夕で棚ぼた? 1 | トップページ | 7月7日 七夕で棚ぼた? 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36296/919584

この記事へのトラックバック一覧です: リアルタイム 七夕で棚ぼた? 2:

« リアルタイム 七夕で棚ぼた? 1 | トップページ | 7月7日 七夕で棚ぼた? 3 »